アドミッション・
ポリシー
募集定員

アドミッション・ポリシー募集定員

青森大学は、確かな教養と専門的な知識及び技術の獲得を支援するとともに、21世紀の社会をたくましく生き抜く実践力の育成を目指しています。

本学は、入学予定者に自己の成長を図る意欲と意志を求めています。そのため、高等学校等までの知識や経験だけではなく、本学の各学部での学修を通して、自らの能力を向上させる意欲、地域社会への積極的参画への志向等を持つ入学志願者を歓迎します。

総合経営学部 経営学科(募集定員100名)

総合経営学部では、経営学、商学、経済学を中心とする 理論的・実践的知識及び企業経営に関する論理的思考習慣と研究姿勢を身に付け、企業その他の組織において管理のプロフェッショナルとして活躍できる人材の育成を目指しています。高度なコミュニケーション能力を身に付けること、基礎学力・専門知識を社会・経済の変化に対応させた問題認識、理解へとつなげていくこと、経営学的見地より論理的な表現能力へとつなげ、社会に貢献できる人材に成長することなどに賛同できる学生の受入れを行っています。

社会学部 社会学科(募集定員70名)

社会学部では、現代社会の諸問題を深く理解し、地域社会や国際社会が直面している諸問題を、実践的に解決していく専門的な知識・能力・資質を有する人材を育成するため、社会学、社会福祉学及び地域社会への貢献に関わる科目等を学修します。したがって、高等学校までに相応の基礎学力を身に付けた人、現代社会や社会福祉の分野を学ぶ意志を持つ人並びにこれらの分野に関わる職業を目指す人の入学を歓迎します。

ソフトウェア情報学部 ソフトウェア情報学科(募集定員40名)

ソフトウェア情報学部では、ネットワークとプログラミング、CG・マルチメディア、インテリジェントシステムなどの分野についての専門的な知識を身に付け、情報通信社会の発展に寄与する人材を育成します。したがって、高等学校までに相応の基礎学力を身に付けており、情報技術について学ぶ意志を持つ人、これらの分野に関わる職業を目指す人の入学を歓迎します。

薬学部 薬学科(募集定員90名)

医療に関わる者にふさわしい倫理観・使命観を持ち、将来、薬剤師として積極的に地域の保健・医療に貢献したいという意志を持つ人の入学を歓迎 します。