第6回「未来 健康 しあわせあおもりに生きるセミナー」を開催しました

6月30日(土)、本学薬学部主催の連続公開セミナーを青森新都市病院(青森市石江高間109-8)にて行いました。

第6回目の本セミナーは、昨年6月に開始してからちょうど一周年となり、本学薬学部長の三浦裕也教授を講師に迎え、「そもそもクスリはなぜ効くんだろう?」をテーマに開催しました。
「腰の痛い人」にはどんなアドバイスをしますか?との切り出しではじまったセミナーはわかりやすく、医薬の知識が乏しい一般の方でも抵抗なく学べる内容で、事例をもとにクスリの基礎から、これまでの研究経験を活かした製薬業界秘話、クスリの飲み合わせなどが紹介されました。
バファリンなど一般薬の名前は同じでも中身(成分)が異なる薬の話題には、聴衆の目が点になりました。終了後の質問も途切れず、時間オーバーになってしまいました。

次回第7回は、場所:青森大学五号館にて、7/29(日)に行います。講師は、青森県赤十字血液センター所長柴崎至先生で「血液で分かる私たちの健康」です。多数のご参加をお待ちしております。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。