私のキャンパスライフ|ソフトウェア情報学部

田口怜さん (平成27年入学)

 

青森大学を選んだ理由を聞かせて下さ下さい
田口怜さん
地元の青森市に住んでいて、IT系の勉強ができる大学が、青森大学しかなかったからです。

 

高校生の頃の大学のイメージは?実際はどうでしたか?
田口怜さん
高校生の頃、大学との連携授業で文化祭の出店情報を紹介するスマートホン向けのホームページを作ったのですが、その際、青森大学に来て大学の先生に教えてもらっていました。その頃は、専門性の高い難しいことをしているイメージがありました。しかし、入学してみると、大学の先生が丁寧に相談に乗ってくれて、疑問があれば一緒に考えてくれるので、勉強の内容が身についてきました。

 

大学の授業を通して、どんなことが出来るようになりましたか?
田口怜さん
入学時にも少しプログラミングはできましたが、大学に入学してから、「オブジェクト指向」という考え方を学んだことが大きかったと思っています。「プログラミングワークショップ」という授業では、この考え方を応用して、現在地の情報をメモしておける簡単な地図アプリなどを授業で作りました。

 

創作ゼミナールでは、どんな研究テーマに取り組んでいますか?
田口怜さん
現在、地域の専門家と連携して、観光アプリの開発に取り組んでいます。これまでの普通の観光アプリとは違い、歴史と観光を結びつけたいと考えています。このアプリにより、地域の専門家が持つ貴重な史料に、多くの人が気軽に触れられるようになればと思います。今までしてきた勉強とは違い、地域の方と打ち合わせを重ねながら開発の方向性を考えていくのが、とても新鮮に感じました。

 

将来はどんな仕事に就きたいですか?
田口怜さん
音楽が好きなので、音楽に関係があってIT系の技術を生かせる仕事につければと思っています。また、ウェブサイトの開発、運営をするエンジニアにも興味があり、そうした技術を勉強しています。

シラバス検索

青森大学シラバスを掲載していますので、各自ご確認ください。

青森大学 シラバス

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。