オープンカレッジみちのく散歩みち特別講座「むつ湾フェリ-で行く川内川渓谷の旅」

「むつ湾フェリ-で行く川内川渓谷の旅」と題したオープンカレッジみちのく散歩みち特別講座が10月16日行われ、受講生21人が参加した。

この日は、雨上がりの秋晴れに恵まれ、一行はマイクロバスでむつ湾フェリ-乗場の蟹田へと向かった。9:20発のフェリーに乗り、潮風に揺られながら約1時間で脇野沢に到着。ここから紅葉の名勝地である川内川渓谷を目指した。ポイント地点の大滝に着き、滝見展望台まで散策。まだ紅葉は見頃ではなかっが、渓流の雄大さに受講生たちは写真を撮りながら、思い思いに大自然のシャワーを浴びていた。

次に、ここから北上し、神秘的な「かわうち湖」へ向かい全員で記念写真。川柳界の与謝野晶子と言われる時実新子句碑も見学した。
お昼は、地元のホテルで帆立の刺身定食など海の幸を堪能し、温泉にも浸り、疲れを癒やした。帰路は、横浜町の道の駅や湧水亭の名物である豆腐などのお土産を買い、旅の締めくくりをし、夕方6時過ぎに大学に無事到着した。

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。