後期授業開始は9月13日(金)からです
証明書受付は8/21(水)から、発行は8/23(金)から行います。

第2回薬学部オープンキャンパスの開催

令和元年7月21日(日)、第2回オープンキャンバスを開催いたしました。
薬学部では「体験」シリーズの第2弾として、以下の企画を実施しました。

1. 体験実験「食品中の生体作用物質~茶葉カフェインの単離 ・同定~」
2. 薬学部特別奨学金・入試説明
3. 薬学部紹介~薬学部で学べること~
4. 本学の苦手科目サポート体制の紹介
5. 学食体験(薬学部の在学生と話をしながら)

体験実験では、身近な飲み物である緑茶の茶葉からカフェインを単離しました。参加者の皆さんは結晶として現れたカフェインを興味津々に観察していました。
また、緑茶に含まれるビタミンCの存在を、ヨウ素デンプン反応を利用して確認しました。

申込者多数のため、開催前に受付を終了させていただきました。このためご参加できなかった方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありません。

次回、第3回青森大学オープンキャンパスは8月6日(火)に開催いたします。
体験実験は「錠剤を壊してしくみを学ぼう~錠剤の崩壊試験~」を予定しています。
今回申し込みできなかった皆さまも、リピーターの皆さまも、ご新規の皆さまも、ぜひご参加ください!

>資料請求

資料請求

本学への入学を検討されている方、および本学の入試に関して詳細を知りたい方のために、学校案内・入試資料(無料)をご用意しております。